☆365日バスケ想い☆

Bリーグを中心にバスケを書いていきます

AJって何?

お久しぶりです、せきまみです

いやーさぼりましたじゃなくて、ちょっと繁忙期なのです。

 

アーリーカップも現在の東北大会で終わりますが、すっかりスルーしてしまったこと話題を記載します。

 

AJって何?

AJ→All Japan→全日本バスケットボール選手権のことを指します。

男子は、天皇杯。女子は皇后杯です。

 

f:id:sekimamiketb:20170909165408p:plain

※画像はJBAよりお借りしました。特設サイトまだのようで。。。

 

この大会の面白さは、普段対戦しないカードがみられることです。

たとえば、Bリーグと社会人とか、大学と対戦とかクラブチームなどです。

過去は、NBLNBDLが出場しておりましたが、大学生に負けてしまうということもありました。番狂わせが面白かったりします。

 

昨シーズンは、B1のみ出場権がありましたが、今回は、B1-3まで出場権があり、予選会が3次まであるというところが変更点ですね。

 

8月に第一ラウンド終了しまして(告知遅れた)

B3 クラブ、実業団、クラブ、教員、大学、高校、高専、専門学校、その他(一般)が出場しました。

 

第二ラウンドとして来週9/16(土)-18(月)

北海道、富山県大分県の3会場で勝者とB2含めたチームで試合します。

 

第三ラウンドは、11/25(土)-25(日)
岩手県・栃木県・神奈川県・新潟県京都府大阪府愛媛県熊本県に会場をわかれて試合します。このラウンドは、第二の勝者とB1チームが参加。

 

準々決勝~決勝は、2018/1/4(木)-7(日)埼玉スーパーアリーナで開催されます。

 

年末近くなるとAJAJと見かけたら、オールジャパンのことかなと思ってくださいね!