☆365日バスケ想い☆

Bリーグを中心にバスケを書いていきます

バスケ・・どう応援する?

こんばんは、せきまみです。
今日のお題は「バスケどう応援する?」

昨年元年を迎えたBリーグ
1番多かった質問は、
・バスケってどう見たらいいかわからない
・どう応援したらいいかわからない

です。

最初この質問が連続したとき

正直、私もバスケやってないけど・・・・と思いました。

 

そうなんです、身長も高いので、よく間違えられますが、OGでありません。

走ったら捻挫、飛んだら捻挫のせきまみですから

 

野球やサッカーと違って「秒」単位で試合展開が変わってしまうので

ルールがわからないと尻込みしますよね?

でも12年目の私もよくわかりません

 

バスケを頭で1つ1つルールを楽しむのではなく

会場の雰囲気、応援、BGM、選手が放つ音(バッシュの音や声掛け、ボール音)という、肌で感じるように言ってほしいのです。

もちろん1プレー1プレーを大切に見守る方もいらっしゃいます。

バスケが、選手達が1番望んでいることは、目の前の試合を観てくれることです。

 

バスケが最高だと思うのは、選手が近いこと

 

f:id:sekimamiketb:20170809211451j:plain

 3列目ですが→遠征先。

 

狭い体育館だと

スマホ撮影でも最前列は・・・※お客さんぼかしてますので画質はお許しください。

f:id:sekimamiketb:20170809212155j:plain

選手の真剣なる思いは、前に座れば座るほど伝わってきます。

勝ちたいという気持ちが床を通じて感じることができるのです。

日本の体育館(アリーナ)は、野球やサッカーのように万単位で入る会場が少ないので

一緒に戦っている気持ちになれる一体感を楽しんで欲しいんです。

 

次回から、試合を観よう編を書きたいと思います。

ベテランのファンの方退屈かもねごめんなさいね(笑)