☆365日バスケ想い☆

Bリーグを中心にバスケを書いていきます

Bリーグとは

こんばんは、せきまみです。

早速、バスケ「いろは」ということで、Bリーグとはからご紹介します!

 

ロゴは印象に残るので、一応ここで宣伝を兼ねて最初の説明はロゴ載せをしたいと思います。※お借りしました(白と黒ロゴあります)

f:id:sekimamiketb:20170806173250j:plain

このロゴをみたらバスケのことだと思ってくださいね。私はもう生活の一部です(笑)

 

さて、改めてBリーグB.LEAGUE)とは・・・

2016年秋から始まった日本の男子バスケットボールリーグのことです!

正式名称
JAPAN PROFESSIONAL BASKETBALL LEAGUE
ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ

日本のプロバスケットボールリーグのことです!

2017年現在、全国に36チームが存在しております。
B1リーグ(1部)とB2リーグ(2部)の計2カテゴリで構成し、全国に36チームあります。

これまで、管理団体がぞれぞれ違う、プロアマ混合のバスケの世界でしたが、

プロの選手(例外選手については後日説明します)だけのバスケの組織が新誕生しました。

アメリカのプロ最高峰がNBAなら、日本はB.LEAGUEです!

そして、今シーズンで2年目です。

 

ちなみに、B3リーグもありますが、次にご紹介します。

最後までお読みくださりありがとうございました。