☆365日バスケ想い☆

Bリーグを中心にバスケを書いていきます

【バスケ的雑談】バスケグッズ

こんばんは、せきまみです!

Twitterでつぶやいた、

こちら、バスケグッズ買ったぞ話で、どこのです?という質問もあるので

ご紹介をしたいと思います(お店の方にはOKとってます

f:id:sekimamiketb:20171130210716j:plain

ネット通販なので、サイズ感とか少しでも伝わったらなと思います。

バスケ会場でいつも色々頂くのですが、人数が多くなると恐縮レベルもMAXになるので

手ぶらで来てくださいね。

先日ネットで検索して購入したところ良かったので再び購入したのでご紹介します。

まず、お店は

Gracias(グラシアス)さん

https://ball-goods.com/

 

サッカー・野球・バレー・テニス・ラグビー・バドミントン・ゴルフなど
グッズを取り扱っているそうです

個人で経営されておる方なので、購入される方無茶ぶりはしないでくださいね。

 

サッカーや野球って結構あるんですけど、バスケって意外とあるようでないんですよね。買ったものは

貯金箱、マグカップ、シール、がま口、キーホルダー、ペンダント、袋など

ささっと紹介します。

貯金箱。陶器です。私が買ったら旦那が欲しがり我が家2個あります。

一応聞かれましたので、お金取り出す穴あるのですか?と聞かれましたので写真載せます。あります。

f:id:sekimamiketb:20171130211240j:plain

つづいてがま口。シリコン素材です。うちはグリーンとイエローを買いました。

素材を確認したく買ったのですが、姪っ子のお年玉袋の代わりにこれにしたく。

がま口はソフトです。玩具なので、ハードには扱うとだめですよ。

口紅や飴ちゃんに最高です。

f:id:sekimamiketb:20171130211422j:plain

お店の写真拝借しますと、色は他にもあります。

f:id:sekimamiketb:20171130211559j:plain

マスキングテープは、ビニール素材なので、取り扱いはセロテープのイメージで

マスキングをクラフトで使っている方はちょっとイメージ違いますよ

しっかりラッピングとかには良いかも。

f:id:sekimamiketb:20171130211625j:plain

キーホルダーは、ゴム(右)とプラスチック版(左)は、リアルなのはやっぱりゴムのほうです。触り心地もいいですね。

f:id:sekimamiketb:20171130211736j:plain

ペンダントトップ。シルバーではないので、軽めです(学生さん向きのアクセサリー)

f:id:sekimamiketb:20171130211836j:plain

シールは平面です(3Dではないです)

f:id:sekimamiketb:20171130211922j:plain

つづきまして、メインというかもともと購入のきっかけになったのが

人にお菓子を配るために袋が欲しかったということで

マチはないので、徳用ビスコ2個最適です。チロルとか、キットカットも大丈夫かも。

f:id:sekimamiketb:20171130212052j:plain

最後に、大袋

f:id:sekimamiketb:20171130212208j:plain

サイズがわかりませんよね。A4サイズより大き目大丈夫です。

イメージしやすいように、ダンクシュートと、本日発売ダブドリを載せてみました。

マッチデープログラムとか入りますよ。

 

f:id:sekimamiketb:20171130212547j:plain

 

以上で購入したものです。

 

Gracias(グラシアス)さんは、お店オリジナルもあるとのことです。

実際手にとった私の感想とかなど参考にしていただければと思います。

文房具カテゴリですので、学生さん向きの商品です。

これからのシーズンクリスマス会や年末年始の集まり、バスケの会場でのネタの1つとして、興味いただけたら幸いです。

最後に掲載OKしてくださったGracias(グラシアス)さんありがとうございました!

最後までお読みくださりありがとうございました。

週末またBリーグの試合が始まりますね。

素敵な週末をお過ごしください。

 

【Diary】NABETIME SEASON2?

こんばんは、せきまみです!

He came back!渡邉裕規選手(なべさん)の復帰について。
シンプルに嬉しいですよ。

仕事中に色々な人方ツッコミが

「断捨離したら、本人帰ってきたけど」

 

そう、先週断捨離したんです。

我が家の土地単価的に(笑)占領しすぎだと思い。

作成したグッズなど処分し、雑誌は切ってクリッピングにしてとね

f:id:sekimamiketb:20171126202201j:image

部屋が汚いのは心の闇というので、物が増えるとたまにやるんです。

それを人に公言して2日後にまさかの復帰で皆さんに捨てるの待てばよかったのにが第一声(笑)

背番号も変わりましたので捨てましたよ。

スペース無いとシュート打てないからさ!→人の身の回りも同じです。

 

会見をみなくても、練習などしてないだろうなっていうのは想定していたので

体をみて顔をみて、あーやっぱね!が感想。

ちゃんと練習し競争に勝って復帰したら「おかえり」って言おうと思います。

 

そう呟いたら冷たいねって言われましたけど

多くの選手が競争し涙している勝負の世界で簡単にもどってこれたら

毎日毎日靴履くのも時間かけて怪我しないようにしているCAPの努力は無駄なのか?ということです。

 

今は「行ってらっしゃい」です。

 

旦那も同じ意見を言ったけど人は1日寝込んだら3日挽回に時間がかかるほど衰えるのは早いのです。

だからこそ、これからが本当に大変だと思ってます。

来週で復帰?1回出て怪我してもいいならね。

選手としてきちんと帰ってくるまで待ちましょう。

 

もちろん、なべさんだからできることはあります。

ベンチの雰囲気は大切。そしてこれまでの現役生活や副CAPとしての経験も彼にしかできない役割。それはできることとしてチャレンジしてほしい。

 

ブランクを開けてしまったこと、それでも戻りたかったことは、色々な批判や意見もあったでしょうけど、それでも戻ってくると決めた事こと。

決して簡単な道じゃないけど、それでもその道が今の1番幸せだったら

それは、とっても嬉しいです!

ざっとみたコンディション的には年内は無理ですよ。当たり負けする程痩せてしまっているので。

会場に行ける行けないは別として気長に待ちたいと思っています。

今シーズンだけが現役のすべてでないならばここは我慢して待ちたい。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

【観戦レポ】A東京-北海道 11/17-18

こんばんは、せきまみです。

1週間過ぎましたが先週、今シーズン初のバスケ観戦してきました。

場所は立飛(たちひ)

f:id:sekimamiketb:20171126200705j:image

f:id:sekimamiketb:20171126200732j:image

初日金曜日出かける直前に歯が欠ける(折れる)珍事件で若干遅刻。

座席は、いい席でした。

初日エンド、

f:id:sekimamiketb:20171126200820j:image

f:id:sekimamiketb:20171126200842j:image

f:id:sekimamiketb:20171126200923j:image

 

ウィッテントンは怪我で残念

f:id:sekimamiketb:20171126200954j:image

 

2日目は思い切りど真ん中コートサイド。

f:id:sekimamiketb:20171126201059j:image

代々木より空間があり移動や座席もゆったり。

試合は、ご存知の通り1-1で終了。

今回、桜井選手通算500試合出場、松島選手通算500得点、伊藤選手移籍後の初古巣との対戦合ということもありいい試合でした。

土曜日は元NBAレジェンドムトンボ選手の来日などもあり

f:id:sekimamiketb:20171126201333j:image

金・土と来場した有名人もいました。 

 

代々木より、遠い場所になりましたけど、盛り上がってよかったです。

土曜日はスペシャルオリンピックということで

こんなボールが

f:id:sekimamiketb:20171126201421j:image

選手もサインしておりましたが、試合後出入り口に出されたので

私もサインしてきました。

 f:id:sekimamiketb:20171126201443j:image

この連戦は私の一眼レフの復帰戦でもあったのですが

写真撮りすぎてUPできるほど整理できてないので、また後日。

色々課題もありますが、上々かな?

Instagramにupしたのと重なりますが

f:id:sekimamiketb:20171126201540j:image

f:id:sekimamiketb:20171126201704j:image

f:id:sekimamiketb:20171126201725j:image

f:id:sekimamiketb:20171126201823j:image

 

立飛のアクセス情報は、また12月に書いておきたいです。→ブレックス戦あるしね。

 

次回の私の試合は、楽しみな横浜-北海道です。簡単なレポすいません。

お読みくださった方ありがとうございました。

 

バスケットボールレフリーについて知る

バスケットボールのレフリーとは審判のことです

、、、じゃあ話が終わりますね(笑)


昨シーズン少しつぶやいた内容なのですが、追加で加筆します。

レフリーは大会のレベルに応じたライセンス保有者が担当しております。
昔はAA級公認、A級公認、日本公認という3段階のライセンス制度でした。
Bリーグ開幕元年の2016年 S級~E級という階層のライセンスとなりました。
写真、JBAより拝借。

f:id:sekimamiketb:20171115194750j:image

 

Bリーグの試合は、基本はS級を持っている方が吹いております。
※一部優秀な方ではA・B級の方も可能だそうですが、実在しているのかは不明です。

S級-【適用大会レベル】B.LEAGUEWJBL公式戦
A級-【適用大会レベル】全国大会
B級-【適用大会レベル】ブロック大会
C級-【適用大会レベル】都道府県大会
D級-【適用大会レベル】地区・連盟大会
E級-【適用大会レベル】地区、連盟大会

 

所属先や種別(ミニバスや3×3など)を希望する都道府県に申請し、所轄責任者の承認がもらえてはじめて受験資格が得られます。


S~D級は、講習と実技など必要な受講を経て合格してライセンスがもらえます。

E級はオンライン受講のみ。

今年E級を取得しました→初心者級


E級に実技はないのですが、ルールはもちろん、レフリージャッジやルール、レフリーの1日のタイムスケジュール、勉強方法やスキルアップの為に心がけることなどを学びます。

 

現在Bリーグを担当できるレフリーの方は昨シーズンより増えて140名前後いるそうですが。プロは1名。
ほとんどのレフリーは普段は会社員等、本業あってのレフリーです。
サラリーマン、学校の先生など職業も色々です。私たちが仕事をしてバスケに行くのと同じようなものです。

Bリーグを担当できる条件は、ライセンスだけではありません。親族に選手登録の人が居ないことなど、試合の公平性を保つ中厳選されています。

 

普段は、仕事の合間に次の担当する試合への準備、体作り(走りこみや筋トレ)をし、
担当する地区へ仕事を調整しながら移動し、規定に沿った時間内に入場し、打ち合わせをし、準備運動等し、あの場に立っております。


レフリーには、定期的な講習や技能講習、毎試合の事前と試合後のミーティング、レフリーで集まる会議など試合でレフリー以外でも業務はあります。
Bリーグオフシーズンは、学生や実業団、国際大会での担当、海外でジャッジする人、シーズン前は、改正になったルールに沿ったゲーム形式の実技など、相当なスケジュールがあります。それらを持ち回りで担当します。

 

私自身も「応援者」としては、判定に不満はありますが(笑)兼業である彼らにも相当の努力を重ねての今があります。


近年SNSやTV中継などで、彼らの目線ではない角度からの判定もあるので、紙上でのルールどおりには行かない動く中での判定の難しさはあると思います。

バスケの最高峰NBAですら、まだまだレフリーのジャッジについては、課題が大きいのが実情。
ルール変更に戸惑うのは、選手やチームだけではないレフリーも同様です。


今回、このレフリーについて記載したのは
向上してもらいたいというレフリーへの願いと
応援する人に、少しでもレフリーはどんな仕事でどんなことをしているのかを知ってもらうだけでも、バスケへの視野は広がると思ったからです。
知りたい‼️という質問にできる限り答えてみました。
簡単な記載なので、細かいところは割愛しております。


最後にこれだけは1つ。

本業兼務で過労気味なレフリーの仕事。成り手が少ないのも事実です。

正確に気持ちの良いジャッジメントの為には、環境も必要。


これから、運動万能なバスケ好きやレフリーやってみたいという志の若い方がいるなら、不足しているレフリーの世界へチャレンジしてみていただけたら嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

【Bリーグはてな】バイウィークとは

こんばんは、せきまみです!

土日終わりましたが、明日明後日は、北海道-渋谷があるので

楽しみです

f:id:sekimamiketb:20170806170259j:plain

さて、次の週末(17-19日)の試合が終わると「バイウィーク」です。

スポナビでやっている金曜日のはB WEEKで違います。

 

バイウィークとはBYE WEEK 試合のない週を指します。

23-26の祝日~日曜までは、Bリーグの試合が1試合もありません。それをバイウィークといいます。

 

今回はそうはいって選手はお休みではありません

代表戦もありますし、All Japanの3次ラウンドも開催されます。

本当にお疲れ様です。

通常バイウィークにはB3が試合していますということがあり、日ごろ見てないからへB3観戦をオススメするのですが、3次ラウンドもあることでBリーグ、B3リーグとも休みです。

予定が開いちゃってバスケみたいなっていう方は代表戦(駒沢)各地3次ラウンドへどうぞ行ってらっしゃいませ。

 

次節は、私とっていよいよアリーナ開幕です!(やっと試合を観に行けます)

一眼レフを買いましたので今シーズン10シーズンぶりに写真復活します。

そして、そろそろ年末に向けて第二回 せきまみ的45チーム 紹介を開催します。

ちょっとアメブロからはてなに引っ越しして使い勝手がいまひとつ??なんですが

開催します。

今回もやっぱりB3から紹介したいと思ってます。

以上 最後までお読みくださりありがとうございました